I-O DATE GV-USB2 で Nintendo Switch の映像をキャプチャーしてみた。

ある日、なんとなくAmazonを見ていると

HDMIをビデオ端子に変換するものが売っていたので、これを使えば I-O DATE GV-USB2

I-O DATE GV-USB2 でSwich の画面キャプチャーが出来るのでは無いかと思ったので試してみました。

 

I-O DATE GV-USB2とは?

ビデオケーブルを用いてキャプチャーをするため、主にレトロゲームニンテンドー64ゲームキューブ、PS1、PS2)などをキャプチャーするために使われる。

ビデオデッキとPCを繋いで、ビデオテープをDVDにダビングするのにも使われる

 3000円ちょっとで買うことができる。

 

 

Switchをキャプチャーするために購入したもの

 

HDMIビデオ端子に変換するもの

 

I-O DATE GV-USB2 と上のコンバーターを繋ぐ用のビデオケーブル

 

この2点をAmazonで購入しました。

 

この2点が到着後、SwitchとI-O DATE GV-USB2を繋ぎ、キャプチャーをしてみました。

 

繋ぎ方

I-O DATE GV-USB2

ビデオケーブル

コンバーター(USBからの給電が必要)

HDMIケーブル

Nintendo Switch(ドックを使用)

 

上記のように繋ぎます。

 

キャプチャーの準備完了後に1度試しにスマブラSPをキャプチャーしてみました。

このときにキャプチャーした動画をアップロードしてみましたので、

画質等はこの動画でご確認ください。

使用したソフトはアマレコTVです。 

大乱闘スマッシュブラザーズSP

youtu.be

 

 

ニンテンドークラシックミニファミコンをキャプチャー

 動画準備中です。

 

キャプチャーをした感想まとめ

キャプチャー自体は問題なくできる。

元々の画質をアナログに変換しているので画質は落ちる。

ぱっと見はSwitchのソフトをやっているように見えないレベルの画質。

ニンテンドークラシックミニファミコンのソフトをキャプチャーをしてみましたが、ファミコンのソフトでは画質が気にならなかったため、ファミコンのソフトをキャプチャーするのには問題はないレベル。

キャプチャーしている画面を見ながら操作をしなければいけないため、アクションゲームなどはラグがあるため難しい(HDMI出力のスプリッターを使えば問題は無いかもしれないが未検証)。

Nintendo Switchのソフトをキャプチャー目的なら以前ブログでレビューをした格安のキャプチャーボードの方が良いかもしれない。